てぃーだブログ › ハイサイ! 南極消防士! › 帰国後 › 南極観測船ふじ

2022年10月21日

南極観測船ふじ

ハイサイ!

帰省した時に名古屋港ガーデン埠頭に永久係留されている「南極観測船ふじ」
を見てきました。地元なのになにげに初めて。

「ふじ」は2代目南極観測船で、
1965年の7次隊から1984年の24次隊まで使われていた。

名古屋港水族館のすぐ横にドーンとあってオレンジの船体が目立つ
南極観測船ふじ

さっそくチケットを買って中へ、300円、安い!
南極観測船ふじ
南極観測船ふじ

最初に食堂、マネキンが当時の風景を再現している
南極観測船ふじ
南極観測船ふじ

順路にある説明をじっくり見ながらゆっくり見て回る

南極観測船ふじ 

下士官や観測隊員の部屋、基本的にはしらせも同じような作り

南極観測船ふじ

手術室

南極観測船ふじ

最後の方に南極博物館的な展示コーナー
南極観測船ふじ



後部デッキには輸送に使ったヘリコプター

南極観測船ふじ

ブリッジは改装中で閉鎖されていて見れなかった。

結局1人で1時間半ぐらいかけてじっくり楽しんだ。
エンジンとか、砕氷システムとか、昭和中期にもけっこうすごい技術があったんだと感心させられた。


名古屋港へ行く機会があればぜひ立ち寄ってください、おすすめです。



同じカテゴリー(帰国後)の記事
55次隊ミニ同窓会
55次隊ミニ同窓会(2022-10-08 21:12)

南極OB会沖縄支部
南極OB会沖縄支部(2018-12-09 08:19)


Posted by 一人 at 22:50│Comments(0)帰国後
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。