てぃーだブログ › ハイサイ! 南極消防士! › 2023年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2023年12月20日

南の島の南極教室2023の記事

ハイサイ!

先日南極OB会沖縄支部で開催した南の島の南極教室の様子が
若狭公民館さんのブログで公開されました。

↓クリックで開きます

若狭公民館ブログ
公民館つれづれ日記



写真入りで詳しく紹介してくれています。感謝!
  


Posted by 一人 at 16:21Comments(0)

2023年12月12日

南の島の南極教室2023

ハイサイ!

南極OB会沖縄支部による
那覇市若狭公民館で「南の島の南極教室2023」を開催しました

コロナ明けで制限もなく対面開催です
会場準備はバッチリ
パネル、装備、石なんかの展示もたくさん

時間になると
まあまあの人が来てくれました

キッズスペースあり

南極クイズを出し、その解答関連でいろんなことをスライドと動画で発表するんだけど・・
支部長があれもこれも紹介したいと欲張ったため、時間がおして、半分ぐらいで時間切れ・・・

用意していたコンテンツはキャンセルして南極の氷を出す
さすが南極氷
子どもたちの食いつきがすごい


氷に閉じ込められた何万年前の空気がはじける音を、みんなで聴きました
また、たくさんの人がOB隊員たち質問していて盛況でした
 

もう少ししたら65次隊が昭和基地に入ります

55次隊のおいらが南極に行ったのはもうちょうど10年前になるのか・・・・
あっという間だ・・・

生きてるうちにもう一度南極へ行きたいなぁとおもいました
  
タグ :南極越冬隊


Posted by 一人 at 20:20Comments(0)南極情報