てぃーだブログ › ハイサイ! 南極消防士! › 出国~フリーマントル

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年09月18日

フリーマントルでの休日

ハイサイ!

もうずっと前に書いた記事だけど、ずーーーっと下書き状態でなぜか
公開してなかった
南極へ行く途中のオーストラリアでの体験、観測船「しらせ」での生活を公開

以下↓
日本を飛び立ってから、オーストラリア・フリーマントルの日々


フリーマントル滞在中1日自由の日を利用して観測隊の何名かで
船で40分のロットネスト島へ行き
MTBで島内めぐりと、これから1年半できない海水浴に


沖縄の海と同じぐらいきれい

ただ水温は低めで30分泳ぐのが限界でした

島内のあちこちでみることができる「クォッカ」
カンガルーを小さく丸くした動物





文明圏や植物とはしばらくお別れなので
よい思い出ができました
  



2013年12月23日

フリーマントルで

ハイサイ!
続きです

フリーマントルでの大事な仕事はしらせへの観測隊の食糧積み込み作業
甲板までしらせ乗員がクレーンで上げてくれたダンボール入りの食糧を
全員でバケツリレーで冷蔵庫、冷凍庫、倉庫へ搬入していきます

免税品も合わせてすごい量

夏の間の野外観測に使うヘリコプターも搬入



フリーマントルではイベントもありました

まず、しらせ艦上レセプション
しらせ乗員がメインとなり、オーストラリアの政府関係者、有力者、企業などを招いた
パーティーみたいなものです

55次隊も参加していろいろ質問されたりと歓談



それから西豪州日本人会忘年会
これは毎年観測隊が招待されていて
パースのホテルの会場でちょっと格式高い感じです
ここでは観測隊からの余興をやりました

少林寺拳法演武

20数年ぶりに少林寺の道着を着ましたが
型とか技とか覚えているもんです、M道二段と一緒に演りました


それから三線の演奏
曲目は「安里やユンタ」と「オジー自慢のオリオンビール」

バカ殿に扮したマルちゃんも出てきて会場を沸かせました


西豪州日本人会のみなさんありがとうございました



  



2013年12月21日

出国からフリーマントル

ハイサイ!
続きです

※長らく更新できなかったので内容がたまっってしまいました
なのでなるべく時系列通りに行きたいと思いますが
しばらく順序が前後することもあります


11月22日に55次観測隊は成田空港より出発
大勢の見送りが来ていました
結団式の様子


9時間半のフライトでシドニー空港→乗り換えて西豪州最大の街パースへ
そこからさらにバスで40分ほどのフリーマントルという港町で
先に来ていた「しらせ」に乗船
フリーマントル滞在中からしらせが住処です


フリーマントルは比較的古い貿易港の街で
そんなに大きくないけどきれいなところでした
ストリートの両脇にはオープンカフェやバーが並んでにぎわってます
ただ、物価が以上に高い!
ビール1杯10ドル(1000円)、500mlのコーラが4ドル(400円)

フリーマントル滞在は5日間
野菜、卵などの生鮮品と免税品積み込み作業のためですが
空き時間は観光OKでした


中心地の時計台、夜はBARというかクラブみたいになってた


フリーマントル名物のフリーマーケット


観光名所の昔の刑務所


フリーマントル滞在中についてはいくつか書きたいと思います