てぃーだブログ › ハイサイ! 南極消防士! › 南極情報 › 南極関連情報

2019年06月17日

南極関連情報

ハイサイ! あまりにほったらかしなので南極関連の紹介を2つ


図書館の新刊コーナーでこんな小説を発見!
南極が舞台のミステリー

南極関連情報

本の紹介から引用
二〇一八年、遊覧飛行中のチャーター機が突如システムダウンを起こし、南極へ不時着してしまう。ツアーコンダクターの望月拓海と乗客のランディ・ベイカーは物資を求め、今は使用されていない「到達不能極」基地を目指す。一九四五年、ペナン島の日本海軍基地。訓練生の星野信之は、ドイツから来た博士とその娘・ロッテを、南極にあるナチス・ドイツの秘密基地へと送り届ける任務を言い渡される。現在と過去、二つの物語が交錯するとき、極寒の地に隠された“災厄”と“秘密”が目を覚ます!第64回江戸川乱歩賞受賞作。

ということで読んでみると・・・
導入は現代の観測隊も出てくるし、登場人物はそれぞれキャラが立っており期待度抜群です
途中からSF色が濃くなりすぎてしまうのがうーんってなるけど読後感は悪くない

南極を舞台にした小説はあまりないので、興味を持った人は読んでみてください。


もう一つ紹介するのは
観測隊員のブログ ↓クリックで飛びます


書いてるのは以前このブログにも登場したイトーちゃん
ここ7年間で夏隊3回、越冬2回しているというヘンタイです
専門は雪上車整備だけど、あらゆる重機を乗りこなし、ITや電気関係もこなす
すごいおじさんです。

今回の越冬では毎日更新を狙っているらしく、写真もキレイなので
ぜひのぞいてみてください。


同じカテゴリー(南極情報)の記事
南の島の南極教室2023
南の島の南極教室2023(2023-12-12 20:20)

南極越冬の代償!?
南極越冬の代償!?(2019-12-09 08:26)

南極ガチャガチャ
南極ガチャガチャ(2019-10-16 19:14)

南極観測隊員募集
南極観測隊員募集(2019-09-01 18:42)


Posted by 一人 at 19:21│Comments(2)南極情報
この記事へのコメント
ハイサイ! はいどーもおじさんです。
紹介有難う! なんかブログの訪問者ちょっと増えたから解析見たらここだったよ! また山崎ハイボール飲みながら話しましょー
Posted by 南極おじさん at 2019年06月21日 02:24
>南極おじさん
了承得ず紹介しちゃいました。すみません。
更新楽しみにしてマァス
Posted by 一人一人 at 2019年06月21日 15:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。