2014年01月10日

氷上輸送

ハイサイ!


しらせが接岸し、本格的な氷上輸送が行われています

雪上車で曳くソリの上にしらせの甲板からクレーンで物資・コンテナを降ろす
氷上輸送
今回から導入された、ドイツ製の雪上車「ピステンブーリー」
その安定性と牽引力で大型物資輸送からルート整備まで大活躍、しかもカッコイイ

海氷上を走って、陸上の荷受け場まで運ぶ
氷上輸送

クレーンで荷を受け取り、トラックの荷台またはフォークリフトでコンテナヤードへ

というのが流れで、数百トンの物資を全て運び入れ、持ち帰りをするため数日間続きます


ちなみに氷上輸送は気温が下がって海氷が締まる夜中に行われます
白夜で一晩中明るいので成せる技です
が・・・
作業する隊員(特に中心となる機械隊員)は日増しにボロボロになっていくという・・・


氷上輸送
騒がしいのかペンギンが様子を見に来てました



同じカテゴリー(2013年夏 )の記事
夏作業その5 
夏作業その5 (2014-02-03 05:15)

夏作業その4
夏作業その4(2014-02-01 03:10)

夏作業その3
夏作業その3(2014-01-30 05:08)

南極ごはん
南極ごはん(2014-01-26 04:18)


この記事へのコメント
ご苦労様です。元気に忙しくしてますね。何よりです。百夜?ではなく白夜ですね~
Posted by ペンギンウヲーク at 2014年01月10日 17:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。