てぃーだブログ › ハイサイ! 南極消防士! › 南極教室 › 小学校で南極教室

2018年11月28日

小学校で南極教室

ハイサイ!

以前に南極教室をした小学校の先生が異動先でもまた呼んでくれて
西原東小学校で南極教室をしてきました。
この日は授業参観日で、1・2時間目に5年生、3・4時間目で6年生のダブルヘッダー

最初に「南極観測隊」って聞いたことある人~?って質問したら
5年生は1人、6年生は5人ぐらいしかいなかった
これはやりがいがある、終わった時に面白かったと思わせたら勝ち


小学生向けに環境について触れながら1時間
小学校で南極教室
昭和基地内部のツアー動画に興味深々

やはり食いつきがイイのは南極のご飯事情
小学校で南極教室
お菓子やデザートはタダで食べ放題と聞くと「行きたーい!」ってみんな言う

最後は南極クイズ
小学校で南極教室


5年生も6年生も、最後のお礼と感想では
「南極なんて寒くて氷ばかりでつまらないと思っていたけど
基地が快適で、ご飯も美味しくて、ペンギンやアザラシといった動物もいて
行ってみたいと思いました」
と同じことを言っていたのが印象的だったのと
質問コーナーでは次々に手が挙がって時間オーバーになるくらいで
こちらもやりがいがありました


そういえば第60次日本南極地域観測隊が11月25日に成田空港を出発しております
現在はオーストラリアフリーマントルに停泊する「しらせ」に乗り込んで
南極への出港を待っているところです。

フリーマントル港のライブカメラで今なら「しらせ」が写ってますよ
https://www.fremantleports.com.au/the-port/harbourcams/harbourcam-1





同じカテゴリー(南極教室)の記事
宣伝
宣伝(2022-07-19 20:50)

中学校で南極教室
中学校で南極教室(2021-11-18 20:43)


Posted by 一人 at 19:09│Comments(0)南極教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。