北アルプス縦走 3日目

一人

2013年11月01日 07:51

ハイサイ!
北アルプス縦走最終日です


朝は4時起床
天気は・・・・晴れ!!

奥穂の方を見ると上の方にヘッドライトの明かりが動いている
出遅れたなぁと思いつつ
朝飯のラーメンをかっ込み、テントを撤収、5:30登山開始
膝がギシギシいっている、痛い、下りが心配だ

奥穂までの登りは石のゴロゴロした急登

後ろを振り返れば昨日の縦走路と槍ヶ岳が見える


そして奥穂高岳頂上に
日本で3番目に高い山、3190m
朝のやや白っぽい空気がキンキンとして
360度の眺望は贅沢の限り

昼までに上高地まで行きたいので長居せず進む

紀美子平にザックをデポして前穂高岳の頂上を目指す岩登り

空身なので20分ほどで前穂高岳頂上
岩がゴロゴロした広い頂上だった


そしてあとは下るのみ
写真真ん中の赤い屋根が岳沢小屋

見た感じすぐみたいだけどなかなか近づいてこない
岳沢の急なコースをひたすら下る
膝はもう限界超えて痛く、足を出すのが辛い


何とか岳沢小屋に到着し
穂高連峰を見上げる


その後は林の中を行く登山道を1時間ちょっとで上高地に到着

なんだこの人の多さは!!
3連休最終日の上高地は超満!!
それでも一度見たかったカッパ橋からの写真を撮り


ソフトクリームを食べ、バスで沢渡まで出て温泉に入った
湯につかっていると体が溶けていくような気持ちよさでした。


北アルプス縦走
長くキツイ行程で、吹雪かれて、膝が痛くてといろいろだったけど
槍ヶ岳、穂高連峰の景色と空気と色は忘れられないなぁ


3日目コースタイム
穂高岳山荘5:30登山開始→6:10奥穂高岳頂上→7:40前穂高岳頂上→9:15岳沢小屋
→11:00上高地


関連記事