医療部門訓練

一人

2013年10月25日 08:30

ハイサイ!
続きです


医療の部門別訓練で病院研修に行ってきました

55次隊はこれまでと違い医師が1人なので
救急救命士のオイラは医師の補助も任務の一つ

55次越冬隊医師のM田ドクターの病院で2日間
聖隷浜松病院というでっかい病院で、救命センターも入っています

今回の目的はレントゲンさ撮影の手順、整形・救急の処置の見学
手術室での実習などなど

病院実習は救命士の再教育プログラムで毎年決められた時間をこなしていますが
内地の病院は初めてでワクワクドキドキ
手術室には地元浜松消防局の救命士が気管挿管実習にきていて
「どうやったら南極行けるんですか?!」と質問攻めに


極地研にきてから医療と離れていたので
新鮮な感じで研修することができました

浜松名物うなぎをご馳走になったからには
南極でM田ドクターをしっかり補佐したいと思います
でも
誰もケガや病気しないのが一番
医療部門は暇が上等!








関連記事