てぃーだブログ › ハイサイ! 南極消防士! › 南極教室 › 小学校の社会科授業で南極教室

2019年03月01日

小学校の社会科授業で南極教室

ハイサイ!

沖縄市美東小学校で南極教室をしてきました

5年生の社会科総合学習では環境問題や地球温暖化について学ぶらしく
南極観測隊は地球環境解明のために観測しているので
テーマにぴったりということです

ここも去年に引き続き2回目ですが
体育館がピッカピカで超上等になっていました
小学校の社会科授業で南極教室

最初は下で話していたけど途中からステージに上がって
指棒使ってやりました
この日は授業参観日でもあり、後ろの方には父母もチラホラ

設備が新しくて、広くて、スクリーンが大きいのはいいけど、
児童と距離が遠くなって、反応のダイレクト感が得にくいかな・・
小学校の社会科授業で南極教室
それでも南極クイズは盛り上がってたし
質問コーナーではたくさん手が挙がっていたのでうまくいったと自己採点

小学校の社会科授業で南極教室

質問は
「下水や廃棄物はどうしているの?」
「オーロラはなぜ光るの?」
「南極で地震がきたらどうするの?」
などなど
さすが5年生にもなると難しい質問が出て
答えるのに苦労しましたが楽しい時間を過ごせて満足
今年度はこれで南極教室は最後かな


南極昭和基地では60次隊が本格的に越冬を開始てますね
事故なくミッション完遂できることを期待しています。


同じカテゴリー(南極教室)の記事
宣伝
宣伝(2022-07-19 20:50)

中学校で南極教室
中学校で南極教室(2021-11-18 20:43)


Posted by 一人 at 13:45│Comments(0)南極教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。