てぃーだブログ › ハイサイ! 南極消防士!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2022年11月22日

真地小学校で南極教室

ハイサイ!

友人の子どもの小学校で南極教室の依頼があり行ってきました。

那覇市の真地小学校四年生とその保護者
授業ではなく休みの日にやるPTA主催の行事です。

会場は体育館
前回の記事の南極OB会沖縄支部からパネルや装備を借りて展示もしました

参加は任意ということもあり学年の4割程度らしい
オイラは気楽に話して、聞く方も気楽にのんびりという感じ

4年生ってどれぐらいまで漢字が読めるのかがわからなくて、スライドの文字修正にちょっと困ったけど
いつもの南極クイズもやって、終わってからも親子で質問しにくる人が何組かいて
まずまず好評をいただきました。


先日、しらせが日本を出発するのがニュースになっていましたね
64次隊のミッション成功を祈っています




  


Posted by 一人 at 20:08Comments(0)南極教室

2022年11月07日

南の島の南極教室を開催しました

ハイサイ!

報告がおそくなりましたが、那覇市若狭公民館で「南の島の南極教室」を開催しました。

南極OB会沖縄支部主催、3年ぶりの対面開催です。



さすがはOB会、展示も充実
観測、しらせ、歴史についてのパネルや
南極での装備品も持ち寄りでたくさん展示されました


お客さんの入りはまずまず、親子連れが多かったです



発表は62次越冬隊で4月に帰沖したばかりのOさんとK君がメインで
最新の南極観測と昭和基地の様子を聞くことができました。

時間がたりなくなって
オイラが発表担当だった基地の水とゴミ事情はカットに・・・まあ仕方ない
かろうじてライギョダマシ釣り上げの話だけやりました

最後に南極氷の体験
これは子どもたちに大人気、鉄板ですね


終了後も隊員に質問しに来る子供たちがたくさんいて、大成功でした



詳しくは公民館ブログに乗っていますのでそちらもどうぞ
  


Posted by 一人 at 10:31Comments(0)

2022年10月21日

南極観測船ふじ

ハイサイ!

帰省した時に名古屋港ガーデン埠頭に永久係留されている「南極観測船ふじ」
を見てきました。地元なのになにげに初めて。

「ふじ」は2代目南極観測船で、
1965年の7次隊から1984年の24次隊まで使われていた。

名古屋港水族館のすぐ横にドーンとあってオレンジの船体が目立つ

さっそくチケットを買って中へ、300円、安い!

最初に食堂、マネキンが当時の風景を再現している

順路にある説明をじっくり見ながらゆっくり見て回る

 

下士官や観測隊員の部屋、基本的にはしらせも同じような作り


手術室


最後の方に南極博物館的な展示コーナー



後部デッキには輸送に使ったヘリコプター


ブリッジは改装中で閉鎖されていて見れなかった。

結局1人で1時間半ぐらいかけてじっくり楽しんだ。
エンジンとか、砕氷システムとか、昭和中期にもけっこうすごい技術があったんだと感心させられた。


名古屋港へ行く機会があればぜひ立ち寄ってください、おすすめです。
  


Posted by 一人 at 22:50Comments(0)帰国後

2022年10月08日

55次隊ミニ同窓会

ハイサイ!

2年半ぶりに東京に行く機会があったので、久しぶりに55次隊ミーティングを開催

場所は西荻窪の「じんからごはん」
調理隊員のたてやんが61次で2回目の越冬から帰ってきてから始めたお店で
基本はご飯や惣菜持ち帰り店だけど特別に席を作ってくれた
外観



























店に着いたらすでにうえにいや吉田さんとこーへーが来てて
いきなりのハイテンショントークスタート
一気に越冬時代に戻った気分



たてやんは忙しそう、なんせひっきりなしにお客さんが来る、繁盛してるようです


参加隊員がそろって同窓会スタート
IT担当のKDDIはまやんが特別ゲストを招集
なんと南極昭和基地から現在気象チーフで越冬中のノブがZOOMで参加!
これにはびっくり&大盛り上がり
他にも来れなかった隊員ともZOOMで会えました

そしてたてやんが・・・
「しらせが接岸しまーす」
接岸したのは「しらせ5003」のすんごい刺し盛り

南極へ行って来年で10年経つんだなぁとみんなで話しながら
昭和基地でよく飲んでた「水尾」と一緒にいただきました、もううますぎ!楽しすぎ!

話は尽きない、終電ギリギリまで盛り上がりました


10周年は全員で集まれたらいいな
また
  


Posted by 一人 at 21:12Comments(0)帰国後

2022年09月26日

今年もやります 南の島の南極教室

ハイサイ!!

那覇市若狭公民館で毎年開催している「南の島の南極教室」

今年も10月23日に開催します





































↑クリックで若狭公民館ブログへ
今年は3年ぶりに現地での開催となりそうです。

62次越冬隊で帰国した隊員も参加するので、最新の南極話が聞けますよ

応募お待ちしてます!
  


Posted by 一人 at 14:21Comments(0)南極教室