てぃーだブログ › ハイサイ! 南極消防士! › 南極情報 › 南極のおススメ本

2017年04月08日

南極のおススメ本

ハイサイ!

今年は南極観測60周年ということでテレビで南極関係の番組を
目にする機会が多いような気がします

現在上映中のドラえもんの映画も
「のび太の南極カチコチ大冒険」と南極がテーマです


映画はまだ見ていませんが
南極のことを学べる本が最近出たので買いました

ジャーン
南極のおススメ本

内容はドラえもんの話の中で地球、雪山、宇宙などの自然が舞台の
話がピックアップされて12話掲載
その間に南極の自然や観測にまつわる解説がはいっているもの
南極のおススメ本

小学校低学年でもわかりやすく楽しめる出来です
超おススメ!

写真は主に57次隊のが使われていますので
オイラは写ってない、残念・・・

ちょっと前に極地研究所から出た
南極のおススメ本
にはオイラも数枚写真が載ってますよ

こちらもおススメ



同じカテゴリー(南極情報)の記事
南の島の南極教室2023
南の島の南極教室2023(2023-12-12 20:20)

南極越冬の代償!?
南極越冬の代償!?(2019-12-09 08:26)

南極ガチャガチャ
南極ガチャガチャ(2019-10-16 19:14)

南極観測隊員募集
南極観測隊員募集(2019-09-01 18:42)


Posted by 一人 at 18:22│Comments(4)南極情報
この記事へのコメント
はじめまして~
第59次に選定されたドラえもんマニアうちの子にも勧めます^^
うちなーんちゅで南極に降り立った人に出会えてうれしいです! 
Posted by K-E-I at 2017年07月13日 12:16
>K-E-Iさん
はじめまして
お子さんが59次隊ですか?夏隊?越冬隊?
あまり更新できてませんがよろしくお願いします。
Posted by 一人一人 at 2017年07月14日 07:04
こんにちは~~ うちのは夏隊ですよー^^ 
先日画像が送られてきたのですが、今季のキャップにはペンギンが対でいてかわいいデザインでした。いま5003しらせ、川崎でDock入りしてるようですが8/5の横須賀基地まつりでは一般公開されるようです。残念ながら今回は仕事の都合がつかず私は行けませんが、、、
Posted by K-E-I at 2017年07月27日 14:34
しらせの乗組員なんですかね~?
これから準備で忙しくなることでしょうが、楽しみですね。
Posted by 一人一人 at 2017年07月27日 15:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。